【肉侍】 いのっちdiary

出張お肉パフォーマー/ 日本全国各地から呼ばれてお肉を提供/ 熊本でバーをやりつつ毎年10件以上日本各地に出陣/ ホリエモン祭り in 別府 2019に出店/ 熊本では鶴屋百貨店や色んな所でイベント出店も/ 肉侍として商標登録済®︎/ 海外でのパフォーマンスを目標に活動中/

風呂敷 畳み人ナイト #畳み人熊本

7月14日

私の地元である熊本に、

風呂敷畳み人のお2人

設楽悠介さんと野村高文さんをお招きし、

『風呂敷畳み人ナイト in 熊本』が開かれた


人生初となる講演会の主催。

主催とはいえ、

たくさんの方に手伝ってもらったのはもちろん、

ばっきー(熊本の畳み人レベル3の超人)に至っては、

ホント感謝しきれないぐらい色々としてもらった!
(本当にありがとう!)

※ちなみに畳み人レベルがどんなもんかわからない方は、こちらをお聴き下さい!


第29回 広げ人ゲスト ワンキャリア北野唯我さん その2 - 設楽悠介 野村高文
https://voicy.jp/channel/607/24433
#Voicy
(の中の、『自分が畳み人だと思った瞬間』というパートです!)



さてさて、

講演会の内容に関しては、

それはもう凄くわかりやすい!

そんなブログをアップされてる方がおられたので、

それが見たいんだ!って方は、

こちらを(^ ^)



という事で、

畳み人熊本の内容のレポートではなく、

完全に私の視点・考えのブログになるので悪しからず。



畳み人のお2人を熊本にお呼びするきっかけとなったのは、

4月に、鹿児島で開催された

『第1回畳み人講演会』

これに参加した時の事。


私がアニキ!と慕うウッチーさん主催で開催された、この講演会。

普段からvoicyで畳み人ラジオは聴いていたっていうのもあり、

ソッコーで参加を決意。


当日、講演会の内容はもちろんだが、

質疑応答で質問し、とても丁寧に答えて頂いた事

終わってから名刺交換させて頂いた時の、物腰の柔らかさ

懇親会での、色んなぶっちゃけトークw

などなど。


これらが重なって、

「熊本にも来て頂けますか?」

気付けば別れ際に、

お2人にそう伝えていた。


畳み人熊本の3週間前位にも、

こんなつぶやきをしたけど、

ホント、これだなぁと。


『畳み人は人の良さが必要』

第29回畳み人ラジオでも、

設楽さんがそのように言われているけど、

それを実際に感じる事ができた事が、

今回の畳み人熊本開催に至ったのは間違いない。



開催の経緯に関して少し長くなったので、

ここらへんで当日の振り返りに。



畳み人熊本の朝は、このツイートからはじまった

誰よりも先に、

当日朝から『畳み人熊本』のツイートをされるとこ、

ホント畳まれてるなぁ〜。と

感心しながら朝一で北九州から熊本へ。
(3連休初日という事もあり、朝から高速はなかなかの渋滞…)



会場に着いてから、

ばっきーが今度呼ぶことになっているゲストが出ていた番組を観ながら談笑。


そうこうしているうちに、

野村さんが来られ、

会場の案内と少しお話しをさせて頂いてる間に設楽さんも到着。

そのまま3人で最終確認と打合せ。

なんだかあの時の空間、

普段voicyで聴いているお2人の声が、

何も介さず直接耳に入ってくる感じ。

すっごい贅沢な感覚だったw



で、いざ講演会が始まってから終わるまでに感じた事が2つあって。


1つ目は、とにかく【メモを取る人が多い】

やっぱ、それだけ今回の講演会に対して、

『何かを掴んで帰ろう!』って想いの方が多かったんだなぁと、

見ていて嬉しくなったし、

そぉいや自分はメモ取ってなかったなとちょっぴり反省もしたw
(もちろん畳み人サロンの配信を見直すつもりだったのでw)


そして2つ目は、

【隣同士で感想や質問事項を話し合う時間の大切さ】

これって、自分の考えを整理するってのはもちろんだけど、

隣の人との距離が近くなるだけで、

登壇者の方との距離まで一気に縮まる

最高の交流方法だなぁと。


そのおかげで、参加者全員が前のめりで公開収録に臨むことができ、

質問者が7人にものぼる結果となった。


実際公開収録の前に、

「質問したい方は?」という野村さんの問いに対して

手を挙げる方はいなかったのに、

たった3分のこの交流で、その変化を起こした野村さんは、

やはりプロだなぁと。



そして、無事voicy公開収録も終わり、

『風呂敷畳み人ナイト in 熊本』は終了。


会場の時間がまだあったため、

ばっきーの提案で、

そのまま片付け兼交流会に。


こういう講演会に参加する時って、

ゲストの話を聴くのはもちろんだけど、

参加者同士横の繋がりができるのが、

個人的には凄く大切にしているところで
(もちろんばっきーに触発されたのもある)

自分自身はもちろん、

周りがそうやって新たな縁を繋いでるのを見ると、

凄く嬉しくなる。


ここでも、鹿児島で私が講演会の依頼をしたように、

山口や佐賀の方がお声かけをされていたとか。

やはり、みんな感じる事は一緒だったみたい。



そしてその後、

設楽さんと野村さん、そして運営スタッフで懇親会へ。

これまた鹿児島の時にお伝えしていた、熊本名物

『馬刺し』

からし蓮根』

『一文字のぐるぐる』

これらがある美味しいお店へ。


本当に美味しかったし、

お2人に熊本名物を堪能して頂けて嬉しかった。
(お店の手配ももちろんばっきーと、もはや井野は主催者なのか?と感じるぐらいw)



(写真は、一文字のぐるぐるを食べる設楽さんを写真におさめる野村さんの携帯ごと撮ったシーンw)

ここでも、

たくさんのビジネスの話からプライベートトーク

そして熱い話になる場面も。

その中で、

柴犬トークをされる野村さんへの設楽さんのさばさばした表情と対応。

逆に、サウナトークをされる設楽さんへの野村さんの軽ーい返し。

voicyでも聞いていたけど、

生でこの絡みを体験できたのは、個人的に最高に面白かったw


けど、本当に最高だったのはそこではなく、

野村さんが【お肉好き】

というところから、

『東京に肉を持って行って、

畳み人サロンを絡めて交流会をしよう!』

という話になった事。

これ、本当に嬉しかった。

確実に実行し、

1人でも多くの方に喜んでもらう為、

広げて頂いたアイデアをしっかりと畳みきる。

そんな、ものすごくありがたい宿題みたいなものを、

頂けた気がした。

時間が経つと、この熱量も落ちるので、

今日これからメニュー等を考え、

野村さんに連絡しよう。


あー、話はそれるけど、

そういえば5年くらい前から毎日、

【夢リスト】なるものを書いてるんだけど(たまに抜けた日もあるから、ほぼ毎日w)

この日はこれを実現させる!って決めてたら、

結果こういう形で実現する事になったから、

やはりこうやって夢・目標言語化して、

さらには文字にする事で、

夢って叶うんだなぁと。


(右のページが7/14に書いた夢リスト)

文字に、声にした瞬間から、

夢は向こうからやってくるんだなぁと。

それを掴み切るかは、自分次第だけども。

そんな事を強く思った、そんな夜だった。



そんなこんなで楽しい時間もあっという間に過ぎ、

二次会行って解散。

お別れの間際まで、

設楽さんと野村さんのお2人は、

何度も何度も、

「今回は熊本に呼んでもらって、本当にありがとうございます」

と、言われてたけど

お礼を言いたいのは本当にこちらの方で。


畳み人って何なのか?って事を、

熊本の方々にも知ってもらいたくて。

あの時鹿児島で感じた感覚を、

少しでも多くの方に味わってもらいたくて。

そんな想いで開催させて頂いたこの畳み人熊本。


これらを、今回参加されたたくさんの方々に体験してもらえた事が、

本当に嬉しかったから。


鹿児島で直感的に思った、

『このお2人のお話をみんなに聞いてほしい。

そしてこのお2人にぜひ直接触れ合ってほしい。』

その想いが、しっかりと形になったから、

お2人には本当に感謝しかない。

本当にありがとうございました。


野村さんから、懇親会で

「それは完全に畳み人ですね!

なんだか似たような匂いを感じます!」

そう言って頂けたので、

これからもっともっと、畳み力をつけていきます。

そして、美味しいお肉を持って、必ず東京へ行きます。




長くなりましたが、

今回運営等手伝って頂いた方々、

本当にありがとうございました。

そして、ばっきー

相変わらず最高な畳み力で何から何まで手伝ってくれてありがとう。

このお礼も、ぜひお肉で!w




ご意見・感想等ある方は、

コメント、もしくはレターポットで頂けると嬉しいです♪

レターポットURL
https://letterpot.otogimachi.jp/users/112