【肉侍】 いのっちdiary

出張お肉パフォーマー/ 日本全国各地から呼ばれてお肉を提供/ 熊本でバーをやりつつ毎年10件以上日本各地に出陣/ ホリエモン祭り in 別府 2019に出店/ 熊本では鶴屋百貨店や色んな所でイベント出店も/ 肉侍として商標登録済®︎/ 海外でのパフォーマンスを目標に活動中/

西野さんの近大スピーチの名言が“あの漫画”にも!?

ちょっと前にネットニュースなどでも話題になった、
キンコン西野さんの近大でのスピーチ。

その中でも1番印象に残っているのが、

「僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできないけれど、過去を変えることはできる」

という言葉。

この「過去は変えることができる」
という言葉を聞いた時は結構衝撃だった。


だってこれまで、
「過去は変えられないけど、未来は変えられる!」
という言葉しか聞いたことなかったから。

西野さんの言われた言葉を今まで使った事はなかったけど、
これまで飲食店でバイトの子とかに、
「起きた事自体は変えられない。だから、それをどう捉えて行動するか?
良かったことにするか悪かったことにするかは自分次第だからね。」

という風に伝えてきた。

それはあくまで言葉として伝えていただけで。


けどそんな中、
僕が好きで読んでいる弱虫ペダル
の中で、同じような言葉が漫画のキャラクターのセリフとして、そして絵として描写までされていた!

セリフ自体はもちろんしっくりきたんだけど、その描写がめちゃくちゃわかりやすくて!!



という事で、
その場面だけちょこっと載せます!

前後のストーリーも気になるでしょうし、
なんなら『弱虫ペダル』に興味が湧いた方は、
ぜひ手にとって読んで見られて下さい♪




まずはその場面に行くまでのストーリーの説明を簡単に!
↓↓↓↓↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • ロードレースという自転車競技で、6人1チームとして3日間あるインターハイに、主人公(小野田坂道)とライバル(真波山岳)のチームが出場
  • 坂道と真波は、インターハイのどこかで勝負をしようと約束をしていた
  • 1日目も2日目もその機会は無く、そのチャンスが訪れたのは3日目の最終局面


  • 2人とも勝負はしたかったが、「なぜチームの勝敗を決めるこの一番大事な最終局面に、勝負の時が訪れてしまうのか…」と、嘆く…



ポイントの場面までの背景はここまで。

弱虫ペダル60巻より引用】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからがポイントの場面です。


以下、真波のセリフ

「そして今日、3日目の最終日。
お互いのチームの最後の一人として走ってる。
もう、あと2㎞ちょっと走れば最後のゴールってところで、やっと巡ってきた勝負のチャンスがこれだ。


けどオレはこう思ってる。
もしも、
オレたちのこと上から見てて、運命を配置していくような神様的な存在がいるとして


皆、よく言うでしょ。

“いいことがあった”
“最近ついてる”
“悪いことばかりおこる”
“今日は何やってもダメな日だ”
“神様は何でオレにばかりつらいことを”
“不幸なことは続く”
“クジ運が悪い”

だけどたぶん、
その神様って人はそこに
“いいこと”“悪いこと”の区別はない
“出来事”
を配置していってるだけなんだ

わかる?
こういうの



「出来事」なら、
とらえ方とそのあとの自分の行動次第で、
いいことにも、悪いことにも
変えることができる

大切なのは、今でいうと
“勝負できる”そのチャンスが巡ってきたということ


そのチャンスに感謝して
“精一杯生きる”
それだけだって!!


それが、
運命を受け入れること
だって!!」


弱虫ペダル60巻より引用】


と、こんな感じです。

このシーンを見るだけでも、なんか熱くなってきますね!


図解というか、
言葉が漫画の中で具現化される事で、
めちゃくちゃわかりやすくなるなぁと、
このシーンを見てすごく思いました。

↓この続きが見たい方はこちらから↓
弱虫ペダル 60巻


西野さんの近大のスピーチの動画を見て、
すごく衝撃的だっただけに、
この漫画でこの描写を見て、その時と同じ感覚になりました。


それと同時に、
こんな風に漫画だと“力強い名言”のように表現される言葉みたいな
ものすごい学び
が、
西野さんのオンラインサロン内の毎日の投稿でも出てきているよなぁと、
ふと思ったわけです。

西野さんのオンラインサロン入ってると当たり前みたいになってしまってるけどw
実は本当に毎日凄い情報を目にしているんだよなぁと。


漫画を通して、
改めて西野さんのオンラインサロン内での投稿がすごい内容だったんだなぁと気付けた。
そんな話でしたw


何だかんだ、結局西野さんのオンラインサロンの宣伝みたいになってますがw

少しでも気になられた方はぜひこちらから、西野エンタメ研究所へ♪
https://salon.otogimachi.jp/salons/view/1hc1srjr-johu-o7eg-33xn-r8u88p2slizf



ご感想等は、レターポットで頂けると嬉しいです(〃ω〃)
https://letterpot.otogimachi.jp/users/112


弱虫ペダル1〜61巻 新品セット