【肉侍】 いのっちdiary

出張お肉パフォーマー/ 日本全国各地から呼ばれてお肉を提供/ 熊本でバーをやりつつ毎年10件以上日本各地に出陣/ ホリエモン祭り in 別府 2019に出店/ 熊本では鶴屋百貨店や色んな所でイベント出店も/ 肉侍として商標登録済®︎/ 海外でのパフォーマンスを目標に活動中/

3書店共同作成のしるし本!

こんにちは!

『旅する肉屋』こと、イノッチです!




さて皆さん、
しるし書店ってご存知ですか?

あの、キングコング西野さんが作られた、素敵なサービスです(^ ^)

知らないよ〜という方は、まずこちらをご覧下さい♪
http://www.kamepyon.com/entry/2018/03/08/002643


このかめぴょんさんのブログ、事あるごとにご紹介というか、僕のブログでも使わさせて頂いているのですが、本当にわかりやすい!

そして何より面白い!!

上記以外のブログもすっごい面白いので、ぜひ読まれて下さい♪


と、話が脱線しましたが…


しるし本とは、

古本をただの古本としてではなく、
そこに読み手の感想や考え方という、書き込みを『付加価値』として捉え、受け取ってもらえる、
そんな温かくて素敵なサービスです!

以前一度、漫画【WORST】という作品をしるし本として出させて頂きましたが、そちらもありがたい事にご購入頂きまして。

その時の記事はこちらです。
お時間ある方は、こちらも良かったら♪
https://inocchi.hatenablog.jp/entry/2018/04/10/151752



そして、ここからは今回のしるし本について!


今回のしるし本。

私イノッチの、井野雄一書店と、谷川年郎書店大田庸補書店3書店合同で作成しました!
(この3人は、西野亮廣さんの交流会でそれぞれ出会い、今も連絡取り合って一緒に色々する程の熱い仲間です!) ← ここ結構重要!!w


(先日の鹿児島遠征?の時の写真です)

合同ってどういうこと?
と思われるかと思います。

これは、3人が同じ本を読み、
思い思いの場所に書き込みをしたなかなかに珍しいしるし本です。

しるし本は、
『どんな所にどんな考えを書き込んだのか?』ここが重要だと思ってます。
それが今回は、3人分の考えが書き込まれた、
しるし本になっているわけですね(^ ^)

これがまた面白い事に、
自然と同じ所に目がいったりしてるんですよね〜
んで、この本には、

  • 1人だけが惹かれた所

(書き込みのみ)


  • 2人が惹かれた所

(青色付箋アリ)

  • 3人とも惹かれて書き込みをした所

(赤色付箋アリ)


という3つのパターンがあります!
このしるし本の面白いところがここですね!


(これが今回のしるし本!この本に決まった経緯は1番最後に!)


それから、表表紙の裏に、
この本を読んで3人それぞれが感じた事を、二言ずつぐらい書いてます!
ネタバレではないので、この本を読み進める前に読んで頂いてもよいかと!

そしてそして!
この本を読む上でポイントとなるのが、
各自15分という制限時間を設けて、読み進めていったというところ!
これが大事です!(私は個人的にプラス15分だけしてしまいましたがw)

時間を制限する事で、脳が活性化されるのはもちろん、
自分が特に気になるキーワード・考え方なんかが浮き彫りになってくるのも面白い!

『あー、そういえば、前読んだ本にもこんな事書いてあったよな〜』みたいな!
これって、それらの本に同じ事書いてないと始まらないですが、自分が意識しているポイントまでわかるので、結構オススメです(^ ^)

その発端となった【ペア読書】という面白い記事もありますので、こちらもご覧下さい♪

https://note.mu/1000tea_/n/nc4b9f41aee56



と、長くなりましたが、
この本を読み、自分の考えと、僕ら3人の考えを照らし合わせてもらうも良し、
手にとって頂いた方も書き込みをした上で、
さらに別の方に循環させていくも良し、

楽しみ方は手に取って頂いた方次第です!

僕ら3人としては、後者の方が面白いだろうなぁ…と、
期待はしておりますがw
(この本がどれだけの人の元に渡り、どれだけ凄いしるし本になっていくのか見てみたいので!)
※そして皆さんが気軽に次の方に回していきやすいよう、ワンコインでの出品とさせて頂きます!


という事で、説明が長〜くなってしまいましたが、そんな想いの詰まった一冊。

ぜひ、共感して下さる方に読んで頂けると嬉しいです(^ ^)
よろしくお願い致します♪


↓ こちらが、今回のしるし本です! ↓
https://markingbooks.otogimachi.jp/products/public_view/afbbe051-c628-4610-897d-81eef8ca29fd



ご意見ご感想もお待ちしております(╹◡╹)
↓私イノッチのレターポット↓
https://letterpot.otogimachi.jp/users/112

↓谷川年郎さんのレターポット↓
https://letterpot.otogimachi.jp/users/3201

↓大田庸補さんのレターポット↓
https://letterpot.otogimachi.jp/users/4126


あと、今回一緒に作成して頂いたお2人のしるし書店も、よろしければぜひ、チェックしてみて下さい!

↓谷川年郎書店↓
https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/1fa6cba7-de70-4ad7-88ae-0930875a7b8d


↓大田庸補書店↓
https://markingbooks.otogimachi.jp/stores/public_view/127363f5-b0de-489b-95a5-a2da62dc38e7




p.s
※この本に決まった理由はこちら↓

谷川年郎書店さんが、4月末に「読まない読書会」というのに参加されたのがきっかけです!

これは1つのテーマに対してヒントをもらえそうな本をそれぞれが一冊ずつ持ち寄り高速ブレインライティング(下記参考URL有り)を行い、気づきを得て行動に落とし込むためのワークです。

テーマが「時間・お金・意識を再配分しよう」という事で、今回選んだのが「夢中になることから始めよう」という本。
書店で見つけた時に直感的に「これだ!」と思い購入しました(^^)
─────────────
☑︎ブレインライティングについて
‭‭https://yuchrszk.blogspot.jp/2016/03/blog-post_28.html?m=0‬‬〕

という事から、今回この本となりました!