【肉侍】 いのっちdiary

出張お肉パフォーマー/ 日本全国各地から呼ばれてお肉を提供/ 熊本でバーをやりつつ毎年10件以上日本各地に出陣/ ホリエモン祭り in 別府 2019に出店/ 熊本では鶴屋百貨店や色んな所でイベント出店も/ 肉侍として商標登録済®︎/ 海外でのパフォーマンスを目標に活動中/

風呂敷『畳み人』とは???

こんにちは〜(^ ^)


先日、鹿児島にて【畳み人トークショーに参加させて頂きました!

私井野が、アニキ!と慕っている鹿児島の熱男ウッチーさんが主催されたこのトークショーでは、
幻冬舎の設楽悠介さん
NEWS PICKSの野村高文さん
の、お2人による、
『アイデアの畳み方』について!


これがまた最高に面白くて、すっごく勉強になったんです!


日頃からvoicyでも聴かせて頂いてる、
『風呂敷畳み人ラジオ』

普段から聴いてるのもあるけど、
とにかくお2人の声の心地良さよ!!!

軽快なトークはもちろん、次々に出てくる色んな知識やアイデアには、ホント脱帽です!

んで、すっげぇ聴きやすい!
(何回も言うけどw)


まだ聴いたことないって方は、まずこれから是非聴いてみて頂きたい(^ ^)

第1回 風呂敷「畳み人」とは? - 設楽悠介 野村高文
https://voicy.jp/channel/607/13548
#Voicy


この記事、ここまで書いてるだけでテンション上がってきて、このままだとお2人の紹介とかだけで終わってしまいそうなので、まずはこの辺で…w



勝手に書いていいのかわからないけど、
今回は、『畳み人』ってどういう人の事なのか?
そして、鹿児島でのトークショーの感想なんかを少しばかり書いてみます。

全部書いてたらキリないので、抜粋してって感じですw



風呂敷『畳み人』とは?

●風呂敷を広げる人・・・
突飛なアイデアを次々に発信し、世間を沸かせる人

●風呂敷を畳む人・・・
そのアイデアを実行可能な段階に落とし込み、形にしていく人

と、ここだけ見たら勘違いする方がおられるので注意点が!!
『畳み人』≠『作業マン』
『畳み人』≠『広げ人のアシスタント』

という事です。

あくまで『畳み人』とは土地ならし人であり、「ただ言われた事をする人」ではありません!

『広げ人』が出したアイデアに、どれだけ一緒になって熱狂し、
それを実現させるためにどうするか?
そこを一生懸命考え、現実に落とし込める人
そんな人こそ、『畳み人』なのです!


実際にトークショー中も例えで出されてて、すごくわかりやすかったのですが、
サッカーのフォーメーションをイメージしてみると、わかりやすいと思います。
(少し前の日本代表メンバーですが、そこはスルーで!w)

前線にいる、
大迫・香川・本田・岡崎
この4人が『広げ人』
つまり経営者、リーダー、著者
というような方々ですね。

そして中盤の、
長谷部・山口
このポジションこそ、
『畳み人』なのです!
現場監督やPM、編集者の方々が、ここに位置します。

あれ?
じゃあ終盤のディフェンスやキーパーは?
となるかと思いますが、もちろんそのポジションもとても大事な役割があります。
トークショーでは、『実働部隊』という表現をされてましたが、
エンジニア、イベント運営担当、ライターなどで、
ここももちろん、すごく大事な仕事です。

組織が大きくなり、人が増えると、大きく分けてこの3つのカテゴリになりますが、組織の人数が少ないと、
畳み人をしつつ実働部隊の仕事もしないといけない…
というような状況にももちろんなります。

なので、どのポジションの方も、本当に大切ってことですね(^ ^)


どうしても、結果として表舞台に立つのは
『広げ人』の方が多いイメージはあります。
サッカーでも、点を決めるFWの選手などの方が、ニュースとかでも取り上げられますし!

縁の下の力持ちというように、『畳み人』など、広げる人以外の方が、しっかりと畳んでくれるおかげで、色んなアイデアが現実に落とし込まれているんだなぁ(ここでは、中盤の選手のゲームコントロールにより、前線の選手が点を決めるという事)と、個人的にすっごく腑に落ちた説明でした!


もちろん『畳み人』でありながら、広げるアイデアを出すこともできますし、
もしもそれが拾われた時には、すっごい気持ちが良いし、評価もされる!
そんな最高な場面にも、『畳み人』の方は遭遇するチャンスがありますので、
ぜひとも、『畳み人』でありながらアイデアを出す!という意味で、
【常にクロスカウンターを狙う】を意識してみてはいかがでしょうか?(これは完全に設楽さんの言葉をもろパクリしたものですw
もし設楽さんに読まれたら怒られるかな?w)


と、読んで頂いても分かる通り、
私井野程度の説明では、まだまだ全く『畳み人』の事は語り尽くせませんw
ですので、ぜひとも
voicyの『畳み人ラジオ』か、『畳み人』のオンラインサロンに入ってみるのはいかがでしょうか?(^ ^)

まだ私もオンラインサロンに入ったばかりですが、もうワクワクせずにはおれませんね( ̄▽ ̄)

voicyなんかは、ながら作業にも最高に向いてますので、通勤中に聴くのはすっごいおススメですよ〜



という事で、ブログ書くの遅くなりましたが、
風呂敷『畳み人』トークショー in 鹿児島の振り返りでした〜

ウッチー兄やん!
ホント、主催から全部お疲れ様でした!
いつも刺激をありがとうございます!


写真は謎の畳み人ポーズw


ご意見ご感想がある方は、どうぞこちらまで(^ ^)
‪井野 雄一(yu_zo_kun)のレターポットはこちら https://letterpot.otogimachi.jp/users/112 #レターポット‬